• 2017年 6月 25日

スマホで何を買っていますか?みんなのショッピング傾向

   

phm23_0998-s-jpg

ショッピングを楽しみたい!だけど仕事が忙しく、なかなかゆっくり買い物にも出かけられない…という思いをしたことはありませんでしょうか?そんな忙しい看護師さんにとって、スマートフォン(以下スマホ)のネットショッピングは便利なサービスです。今回は博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターの調査から、スマホを使ったネットショッピングの傾向と、人気のショッピングサイトをご紹介します。

スポンサーリンク



どんな人が利用している?

2013年11月の調査によれば、スマホでネットショッピングをした経験がある人は全体で65.2%、女性では70.0%にのぼります。年代別に見ると、10代が80.3%、20代73.5%、30代71.8%と、若いほどスマホでのネットショッピング利用率が高いといえます。

利用頻度は女性の20.3%がほぼ毎日利用し、週1回以上4.3%、月1回以上が21.5%です。女性の半数近くが月に1度以上はスマホでショッピングをしているという結果に。パソコンを立ち上げるよりも手軽にアクセスできて場所を選ばないスマホは、忙しい女性に欠かせないショッピングツールになっているようです。

気になるショッピングの中身は?

スマホのネットショッピングで最も多く購入されているのが、服・靴・バッグなどの衣料品や服飾雑貨です。女性誌をめくる感覚でサイトをチェックして、気に入ったコーディネートをそのまま注文できる利便性が受けているようです。

次に多いのが書籍・雑誌、さらに音楽・映像ソフト、食品・食材…と続きます。身の回りにあるもののほとんどがネットショッピングで揃うといっても過言ではありませんね。

ネットショッピングでも失敗なし!

衣料品や服飾雑貨などの購入では、実際に手元に届いたらサイズが合わなかった、思っていたイメージと違っていたという失敗もあるのではないでしょうか。特に靴は、サイズが合わないものは全く使えません。そんな失敗を心配しなくて良いのが、靴・バッグを中心に扱う「LOCONDO(ロコンド)」です。LOCONDOで購入した商品は30日間返品が無料、返品時の送料も無料です。気になる商品を購入したら、家で手持ちの服や小物と合わせてゆっくり試着ができます。気に入らなかったものは返品すれば、口座に代金が返金される仕組みです。

その他、サイズ違いの商品をAmazonの姉妹サイト「javari(ジャバリ)」は、返品受付期間が1年間と驚きの長さ。「ニッセン」では14日、「OIOI」ではシューズを8日間返品可能など、衣類や靴のサイズが合わなかったものを返品できるサービスは結構ありますので、探して利用すれば、安心してショッピングを楽しめます。

まとめ

重いものやかさばるものの購入、雨の日や深夜の買い物にもスマホのネットショッピングが大活躍です。現在ネットスーパーなどもますます品揃えが増え、どんどん便利になっていますので、ポイントを押さえて、効果的に活用していきたいですね。

≪参考サイト≫
・博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター
(http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2014/01/20140120.pdf)

スポンサーリンク



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よろしければ ↓ より記事のシェアをお願い致します。


Related Posts