• 2017年 6月 25日

カップル必見!手をつないでストレス解消

   

カップル必見!手をつないでストレス解消

看護師はハードな仕事です。日々のストレスの蓄積は、他の業種よりもだいぶ大きいのではないでしょうか。耐えられないくらいストレスが蓄積し、「つらい、仕事を辞めたい」と思ってしまう前に適度に解消していくことが必要です。

あなたは普段、ストレスを感じたらどんな方法で解消しますか?ショッピング、お酒、甘い物、旅行にカラオケ…いろいろありますが、好きな人と「手をつなぐ」のもストレス解消に有効だそうです。

スポンサーリンク



米バージニア大学で実施された興味深い実験結果

「手を握るとストレスが解消される」という説は、医学誌『Psychological Science』に掲載された米バージニア大学心理神経学助教授ジェームズ・A・コーアン氏の研究結果がもとになっています。

コーアン氏は既婚女性たちに軽い電気ショックで痛みを与え、脳の反応を調べるという実験を行いました。電気ショックを与えられる女性たちは、「ただ電気ショックを与えられるだけ」「夫が手を握っている」「知らない男性が手を握っている」の3パターンを体験します。女性たちの脳の変化をMRIで調べると、夫が手を握っていた時が最もストレスが軽減され、次に知らない男性が手を握っていた時だという結果になりました。

「愛情」や「信頼感」がポイントになるのかも?

コーアン氏の実験を受けた女性たちは、「知らない男性」と「夫」の差別化を図るためか、『結婚生活に満足している、幸福度の高いカップル』から選ばれています。とにかく夫に手を握ってもらえばよいのかといえば、そうではなく、夫への愛情や信頼の強さがストレス軽減に関係していると推察されます。おそらく、相手への愛情や信頼感があれば夫に限らず、恋人や好きな人でも良いともいえます。

こうした反応が出るのが異性の間だけなのか、興味深いところです。ぜひ「信頼のおける同性の友人」や「親子」、「結婚生活に満足していないカップル」などでも実験して、いろんなパターンで結果は異なるのかどうかも調べてもらいたいですね。

鎮痛・鎮静効果も?!

手を握って得られる効果は、ストレス解消だけにとどまりません。実験では、痛みを感じる脳の部位に鎮痛剤を投与した時と同じ「鎮痛効果」を表す反応も見られました。気持ちが落ち着く鎮静作用も観察されたそうです。夫の手に、鎮痛剤・鎮静剤に匹敵する効果があるとは驚きです。感情と身体は深く関わりあっていることが分かる結果ではないでしょうか。

まとめ

忙しくて夫や恋人とゆっくり過ごす時間がとれないという人は、ほんの少し手をつなぐだけでも気持ちが落ち着くかもしれません。好きな人と手をつないで散歩に出かけてみませんか?

スポンサーリンク



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よろしければ ↓ より記事のシェアをお願い致します。


Related Posts