• 2017年 5月 29日

看護師のための時短料理教室!ミートソースリメイク3変化!

   

Imacon Color Scanner

拘束時間が長い看護師という仕事をしていると、効率的に動かないとプライベートな時間を確保するのが大変です。予定などがあって、なるべく料理に時間をかけたくないというときに使いたいのが時短料理、リメイク料理。

前回は『忙しいときに助かる時短料理!肉じゃがリメイク3変化!という記事で肉じゃがのリメイクレシピを紹介しましたが、今回は「ミートソースをつかったリメイク術を紹介します!

スポンサーリンク



まずはじめにミートソースを作る

時間のあるときに家族の人数分よりも多めにミートソースを作っておきましょう。ひき肉、玉ねぎ、ホールトマトなどでお好みのミートソースを作ります。子供がなかなか野菜を食べないという時などは、人参やピーマン、マッシュルーム、シイタケなども小さく刻んで入れてもよいかもしれません。フードプロセッサーなどがあると、野菜を切る際にさらなる時短につながります。

ミートソース自体も時短でさっと作ってしまいたい!という方は、こちらのトマトジュースを使った、『15分レシピ お手軽ミートソースの作り方なども便利です。

冷凍保存する

作ったミートソースは冷凍保存しておきます。各食分に小分けにしても使いやすいですし家族が食べる1回分の量をまとめて冷凍保存してもOKです。

ミートソーススパゲティ

通常通りにミートソーススパゲティのソースとしてかけて食べます。時間がない日の献立にはもってこいです。パスタをゆでて、あらかじめ保存しておいたミートソースをかけて食べるだけです。

ミートソースリメイク、タコライス!

e0b2aefcd438913114aa4e05910b99a5
Cpicon ミートソースde玄米タコライス☆ by piy_cafe*

タコライスとして食べるパターンです。レタスとトマトを小さめにカットしておきます。ご飯にレタス、トマトをかけて、保存しておいたミートソースを上にかけます。そして、とろけるチーズを上からかけて出来上がり。子供にも人気のある味わいです。

サラダとご飯、ミートを一緒に一皿で食べることができるので片付けも楽なメニューです。大人の場合ですと、スパイスが少々たりませんが、タバスコや調味料で調整してもOKです。

ミートソースリメイク、ドライカレー

560c8733b2e0497cb600ec698783b651
Cpicon ミートソースで!!簡単ドライカレー♪ by じゃみおん

保存しておいたミートソースをお鍋で再度温める際に、カレー粉やカレールーなどの調味料を投入して味を調えて、ドライカレーとして食べます。カレー味に変わることで、ミートソースからドライカレー風の料理に味の変化を楽しむことができるメニューです。

まとめ

まとめてたくさん作って、冷凍保存しておき、別の料理として出すことで同じメニューが多くなるということも回避できますし、ストックしておくと便利なミートソースのご紹介でした。
このほかにも、ドリア風にしたり、グラタン風にしてミートソースを使うこともできますし、卵焼きの中に少し入れてみたりとアイディア次第で用途も広がるので作っておくと便利です。

スポンサーリンク



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よろしければ ↓ より記事のシェアをお願い致します。


Related Posts

One Comment

  1. ポリ袋で簡単調理!洗い物の手間が減らせるレシピ | Lilie-看護師のための生活情報配信中!
    2015年2月7日 at 1:30 PM - Reply

    […] 看護師のための時短料理教室!ミートソースリメイク3変化! […]