• 2017年 5月 29日

忙しいときに助かる時短料理!肉じゃがリメイク3変化!

   

働きながら食事の支度をするのはなかなかハードだな、と感じることもあるものです。そんな時に心強い味方が時短料理!リメイク料理です。今回は「肉じゃがリメイク、時短料理」をご紹介します。

スポンサーリンク



2日目からが勝負、家族も喜ぶリメイク術

まずはベーシックな肉じゃが

家族の人数分よりも多めに肉じゃがを作っておきましょう。じゃがいも、人参、肉、玉ねぎ等を入れて定番の肉じゃがでOKです。そのまま肉じゃがとして食べます。

 

肉じゃがリメイク、カレー

肉じゃがの具材にしたじゃがいも、人参、肉、玉ねぎというとカレーの定番の材料とまるで同じですよね。肉じゃがとして少し和風に甘めに煮込んであるという人もいるかもしれませんが、しっかりと味が染みわたり加熱もされている肉じゃがからカレーを作るというのは、1からカレーを作るよりもかなり時短になるのでお勧めです。
味のしみたじゃがいもなどはカレーに入っていても絶品です。

スープに肉じゃがの残りを入れて沸騰させればもう具材には熱が通っていますので、あとはカレーのルーを入れるだけ!です。肉じゃがとはまるで違う味になりますので、肉じゃがの翌日にカレーにして食べても飽きることもありません。うっかりすると、肉じゃがリメイクとはだれもわかりません!

 

5299b20a5bff1b1f6bf249e6f848cc9a235ed572.43.2.3.2

 

<参考レシピ>

残った肉じゃがをカレーにリメイク(楽天レシピ)

 

 

肉じゃがリメイク、コロッケ

肉じゃがが余ってしまった場合などにも美味しく食べることができる方法です。

肉じゃがを火にかけて、お鍋の中で水分を少し飛ばすようにします。水分をとばしおえたら、マッシャーなどで一気に肉じゃがをつぶしてしまいます。

これであっという間にコロッケの具が完成です!あとは通常のコロッケと同じ要領で衣をつけて揚げて完成です。1からコロッケを作るよりも大幅な時短になります。

肉じゃがリメイクコロッケ

 

<参考レシピ>

肉じゃがリメイクコロッケ(エバラ おいしいレシピ)


 

肉じゃがリメイク、オムレツ

最後はオムレツです!

肉じゃがの具材をつぶして卵とチーズ、片栗粉とまぜたら、フライパンで焼くだけです。肉じゃがの味が染みているので、普通のオムレツより甘みがあり、おいしく食べられます。朝食にも出せる簡単メニューです。

ece6943de818143eb1b325f0d68e92ad

 

<参考レシピ>

★肉じゃがリメイク♪簡単オムレツ★(クックパッド)

 

 

いかがでしたでしょうか?多めに作った料理も、味付けを変えたりするだけで別の料理にリメイクできるので時短にもなり便利です。なんとなく連日同じ料理を出すのも気が引けるな、飽きてしまうなという場合にもちょっとした変化でまるで違うメニューになりますのでお勧めです。

アイキャッチ画像:eiko/s-RIMG2166

スポンサーリンク



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よろしければ ↓ より記事のシェアをお願い致します。


Related Posts