• 2017年 6月 25日

差入れを制するものは人間関係を制す!お勧めの和スイーツ9店

   

差入れを制するものは人間関係を制す!お勧めの和スイーツ9店

3月ももう終盤ですね。看護師にとってもこの時期は別れの季節でもあり、4月からは新しい出会いの季節でもあります。そんな時期にお世話になった人や、これから新しく一緒に時間を過ごしていく人たちとの信頼関係を築いて行くために、押さえておきたいのが、ちょっとした手土産や差し入れのスイーツです。

中でも今回は、どの年代の方にも喜ばれる、和スイーツのお勧めを紹介します。

スポンサーリンク



栄養価にも優れた小豆がポイント

高カロリーのケーキなどの生クリーム系の洋菓子は時に無性に食べたくなってしまうものですが、やはり太ってしまうのでは…と心配になってしまいます。そんなときには和菓子がおすすめです。

和菓子も糖分はありますので食べ過ぎにはもちろん注意が必要ですが、生クリームなどを使った洋菓子と違って、脂質は控えめです。和菓子で主に使われる小豆は、カロリーは100gで150~200kcal程度、たんぱくは9g、脂質1gと、高たんぱく低脂質です。また食物繊維やミネラル、イソフラボンなども含んでおり、適度に摂取すると美容にも良い食材と言えます。

チェックすべきお勧め和菓子店

それでは、和菓子フリークも納得の和菓子店をお店をご紹介します。

岡埜榮泉(本店・虎ノ門)


出典:HILLS CLUB / 岡埜栄泉の豆大福

上野駅前には「岡埜栄泉総本店」というお店がありますが、こちらとは関連のない店舗です。200円台(26年2月時点)とちょっと高めの豆大福ですがこちらはこしあんと赤えんどうを十分に使い、お餅で包まれた甘すぎない素朴で柔らかい美味しい大福です。和菓子好きな人へのお土産に最適ですが、場合によってお昼過ぎには売り切れてしまうので取り置きしておいて閉店前には買いに行くのがおすすめです。知っている限りでは新宿タカシマヤでも販売されています。

御座候

aka
出典:御座候 

一般的には大判焼きといわれていますがこちらでは御座候(ござそうろう)として売られています。程よい甘さで柔らかい仕上がりの小豆が詰まっていて美味しいです。温かいうちが一番ですが、冷めてしまってもレンジで温め直せば美味しさ復活です。

小ざさ

photo_monaka_big
出典:小ざさ 最中

店舗自体は吉祥寺のみと限られていますが、通信販売も行っています。おすすめは最中です。贈呈としても使われる有名な最中ですが1個100円以下で購入できる(26年2月時点)安価な商品です。甘すぎないみずみずしい小豆が詰まった美味しい最中で、列が出来る事が多い人気の逸品です。

サザエ食品

サザエ食品のおはぎ
出典:おはぎのサザエ / 十勝おはぎ

日曜の夕方を感じさせる素敵な名前のサザエ食品は、近畿を中心に40店舗で展開しているお店です。こちらは十勝おはぎがおすすめです。甘めの小豆ですがこの甘さが中のもち米と非常にマッチしています。小豆を十分に使ってもち米を包んでいるのでボリュームがあって美味しいです。

うさぎや(阿佐ヶ谷)

0000092727
出典:うさぎや 阿佐ヶ谷店 / スイーツ部 @nifty

おすすめはどら焼きです。重厚な柔らかい生地に甘すぎない小豆がふんだんに入っていて美味しいです。店内でも食べられますが小さな店構えなので並ぶ事が多いです。夕方近くには売り切れてしまうのでご注意を。

甘味処 川越 あかりや

osiruko
出典:甘味処 川越 あかりや / 自家製おしるこ

蔵の街・小江戸川越にある老舗の甘味処の川越 あかりや。クリームあんみつや和パフェなども非常においしいですが、肌寒い季節のおしるこも最高です。あんみつ、おしるこなどの取り寄せもできますが、杵つき餅の宅配なども受け付けています。

麻布昇月堂

12221600_4b306e922f2a1
出典:麻布昇月堂 一枚流し 麻布あんみつ羊羹 / 井筒屋伊兵衛

西麻布にある、麻布昇月堂は、ちょっとお値段は高いですが見た目も味も一級品の和菓子店です。つぶしあんの羊かんに、寒天、ぎゅうひ、栗が入った『一枚流し 麻布あんみつ羊羹』が有名で、新宿高島屋での販売や、通販での購入も可能です。また、季節の和菓子もお勧めで、ほんのり醤油味の『東京おいもさん』や、『いちご最中』なども差し入れに喜ばれます。

紀の善

takeout01
出典:紀の善 / 抹茶ババロア・あんみつ

飯田橋駅のすぐ近くにある神楽坂の甘味処、『紀の善』は、あんみつや豆かんなどがお勧めです。苺あんみつや杏あんみつなどのフルーツを使ったあんみつメニューもあり、お持ち帰り用のセットもありますので、差入れにも最適です。

TRAYA CAFE

801_02
出典:TRAYA CAFE オンライン / あずきとカカオのフォンダン

とらやは創業500年の超老舗和菓子店で、「とらやの羊羹」といえば手土産界の最強ブランドです。そんなとらやが、自由で新しいお菓子の世界の提案をコンセプトとして出店しているのが『TRAYA CAFE』です。とらやあんを使ったフォンダンショコラなど、話題性のあるお菓子が揃っていますので、これも手土産や差入れにはピッタリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?こうしておすすめしているだけでもお店に駆け込みたくなってきます。

なるべく通販などでも扱っているお店をメインに紹介したつもりですが、なかには販売されている場所が限られてしまっているお店もあるので、機会があれば是非実際にお店を尋ねてみて下さい。

おいしい和菓子を差入れして、がっちり心をキャッチしましょう!

スポンサーリンク



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よろしければ ↓ より記事のシェアをお願い致します。


Related Posts